連載・コラム

BCP策定推進フォーラム2017 事例レポート①

講演録

講演録

2011年3月11日金曜日14時46分 東日本大震災 ~現場からの証言 復興に向けての課題と提言~ 株式会社深松組 代表取締役社長 深松努氏

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BCP策定推進フォーラム2017 〜危機に強く、常に成長するための法則〜

講演録

講演録

公益財団法人東京都中小企業振興公社が主催する「BCP策定推進フォーラム2017」が10月30日、都内で開催され、企業・団体等のBCP担当者を中心に約300名が参加した。

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日頃の取組と大がかりな抗菌処理で感染症対策(株式会社リクルートライフスタイル)

感染症対策

感染症対策

「じゃらん」「ホットペッパーグルメ」「ホットペッパービューティー」など、日常の消費領域に関わるサービスを広く提供するリクルートライフスタイル。感染症対策に注力している。専門業者による作業のほか、日頃から組織の風通しの良さを感じさせる報告や協力も行い、改善を進めている。

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マスク60万枚にオリジナルアプリ(株式会社ディスコ)

感染症対策

感染症対策

半導体の元となるシリコンを研削、切削、研磨する半導体製造装置の製造と販売を行う株式会社ディスコ(東京都大田区)は、国内でいち早くBCPの構築に着手し、地震だけでなく新型インフルエンザなど感染症に対する危機管理にも力をいれている。同社の感染症に関するBCPを取材した。

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FC加盟店は顧客でもある 需要見極め営業継続を支援 (株式会社ローソン)

感染症対策

感染症対策

コンビニエンスストア大手のローソンは、2008年8月から本格的な新型インフルエンザ対策に着手した。日用生活品や飲食料品を扱うコンビニエンスストアは、市民生活を支える上でパンデミック時でも営業継続が強く望まれる業種だ。一方で、従業員と顧客が接する機会が多いことから、感染防止が対策の上で極めて重要になる。さらに、フランチャイズ加盟店は基本的に独立した事業体であるため、本社社員と同じように指揮命令することはできないなどの難しさもある。同社の取り組みを取材した。

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