感染症

オーナーシップ株式会社

COMPANY DATA

会社名: オーナーシップ株式会社
本社所在地: 東京都品川区北品川5-14-8
設立: 2017年12月
資本金: 800万円
従業員数: 10名
代表者: 平田 統久

事業概要

事業承継コンサルティング

BCP策定のきっかけ(理由)

新型コロナウイルスの感染拡大及びクライアントから問い合わせがあり、会社としても感染拡大したときの対応を検討したいと考えたため。

BCP対象事業と理由

対象事業:事業承継コンサルティング
理由:主たる事業であるため。

想定する災害/被災状況

首都直下地震/風水害/新興感染症

優先業務

コンサルティング業務

主要な経営資源

人員、電源、PC、携帯電話

代替/復旧策

事業継続策

・代替コンサルタント、アシスタントがコンサルタント代行
・非常用発電機の使用
・予備のPCを使用

予防低減策/事前準備

・ヘルメット、防災訓練、手洗いうがいの徹底
・非常用発電機を用意
・予備のPCを用意

策定してみて、気付いたことや苦労したこと

災害発生時に自社がどのようなリスクを抱えているのか、またそのリスクを回避するためにどのような備えをするべきであるのか改めて認識しました。また事業継続という観点から考えたことで防災や感染症に対する意識やとらえ方が変わりました。

今後の課題

備蓄やバックアップ体制を整え、被災時にも速やかに事業を継続できるようにすること。また、社内で被災時のリスクや対応方法について共有し、BCPを形骸化させないこと。

感想

社内で検討しただけでは気付かないリスクに気付かされたほか、決定を後回しにしてしまうようなことについて(リスク発生時の対応方法)検討、策定することが出来ました。また、第三者に見ていただくことで気づかなかった改善点や逆に今まで通りでよいところが明確になりました。