感染症

株式会社メディア・マーケティング・ネットワーク

COMPANY DATA

会社名: 株式会社メディア・マーケティング・ネットワーク
本社所在地: 東京都中央区築地3-12-12 JKプラザ6F
設立: 1992年12月
資本金: 8,000万円
従業員数: 9名
代表者: 鈴木 裕子
URL: https://www.mmnnet.co.jp/

事業概要

リサーチ、コンサルティング、教育

BCP策定のきっかけ(理由)

事業継続に最重要な経営資源は人材であることから、新興感染症によるリスク影響度が極めて大きいと判断したため。

BCP対象事業と理由

対象事業:リサーチ事業
理由:中核事業でクライアントニーズが高く、財務影響度も大きいため。

想定する災害/被災状況

半数の社員が2週間出社停止、本社に入室不可、設備機器利用不可、情報資産へのアクセス不可

優先業務

調査企画・設計業務、アンケート・インタビュー業務、データ集計・分析業務

主要な経営資源

人材、業務PC、ネットワーク機器、PCおよびサーバ内データ

代替/復旧策

事業継続策

担当者変更、リモート対応、バックアップデータ等の利用、予備機器の利用

予防低減策/事前準備

・権限の順位付けをして、緊急時対応の訓練を実施
・バックアップ管理の徹底
・予備機器の保有準備

策定してみて、気付いたことや苦労したこと

・社内だけで検討した際には出なかった予防策、代替策、検討項目に気付くことができた。
・いつどのタイミングで何を実施すべきかが明確となった。
・どこまで対策をとればよいか明確な基準がないため、対策が十分か判断しにくかった。

今後の課題

・信頼できる情報の収集
・事業継続のための社内外のコミュニケーション
・定期的な訓練の実施

感想

新興感染症による事業継続リスクとその対策を考えたのは初めてだったが、地震、風水害とは比較にならないくらいの影響の大きさを実感した。策定した計画に基づいて行動できるように演習・訓練を繰り返して対応力を向上させていきたい。