サービス業

株式会社ホイッスル三好

COMPANY DATA

会社名: 株式会社ホイッスル三好
本社所在地: 東京都杉並区和泉3-46-9
設立: 1990年4月
資本金: 5,000万円
従業員数: 89名
代表者: 代表取締役社長 三好 一太朗
URL: http://www.whistle-miyoshi.co.jp/companyinfo/index.php

事業概要

飲食チェーン店運営

BCP策定のきっかけ(理由)

これから起こりうる災害にあった際、会社、社員とその家族、お客様の安全を守るため、今BCPを策定しておく必要があった。

BCP対象事業と理由

対象事業:飲食チェーン店運営
理  由:主幹事業のため

想定する災害/被災状況

人・物・インフラの停止、営業停止

優先業務

ネットワーク管理
機材管理
設備管理
発注・食材管理(食材供給共有の確保)

主要な経営資源

店長・時間帯責任者(1店舗当たり4名程度)、システムコントローラー1名、コンスル 課長、メンテナンス2名、営業人員(2~10名程度)、設備、機器サーバー、主幹システム

事業継続策

・代行者による現場指揮
・被害状況の早期把握、状況に合わせた早期復旧
・クラウド上のバックアップデータを使用

予防低減策/事前準備

・連絡網を使った定期的な座学と訓練
・主要設備の固定
・サプライヤーとの連携対策を作る

策定してみて、気付いたことや苦労したこと

概要は理解できたが、基本的な対策として不足が多くあることが分かった。

今後の課題

課題メモシートに挙げた項目全ての実行

感想

何が不足しているかが見えてきて、課題を各部署に分担するところまで進んだので良かった。また会社の幹部が一同に会し議論し、意思統一できたのが良かった。